登山初心者にもおすすめ!子供と一緒に白山登山。(宇土市宮庄町)

登山

こんにちは。もぞ太です。

2022年1月、今年最初の登山は熊本県宇土市にある白山(はくさん)に行ってきました。

宇土市街からほど近く、日本名水百選にも指定されている轟水源の南側に位置する白山。

標高218mの低山です。

みかん畑の間を縫うようにして進み、頂上からは、東側に雁回山や宇土の市街地を見下ろせます。

ぐるっと左回りに、ゆっくり山頂を目指す自然観察コースと、直線的にまっすぐ頂上を目指す市街展望コースがあります。

標準的な登山時間は、自然観察コースが約50分、市街展望コースが約30分。

私たちは山頂までは自然観察コース、下りは市街展望コースを進みました。

登山道は歩きやすく、子供連れや、登山初心者の方にもおすすめの山です。

スポンサーリンク

轟水源で水を汲む。

轟水源の駐車場を利用しました。

轟水源の駐車場を利用。

山頂で飲むコーヒーの水として、轟水源で水を汲みます。

日本名水百選にも指定されている轟水源。
水源で水を汲む。
轟水源のお地蔵さんにお参り。
近くに野菜の無人販売もあった。

轟水源から少しだけ東側に進んだ場所から登り始めます。

下の地図で赤いピンを刺した場所に案内看板があります。

スポンサーリンク

登山スタート。

標高218mの小さな山ですが、見上げるとなかなか大きく見えます。

案内看板を確認して、登りは自然観察コース、下りは市街展望コースを歩くことにしました。

轟水源そばに案内看板がある。
奥に見えるのが白山。

登り始めは、舗装された道をくねくね進みます。

ショートカットする道もありますが、遠回りしながら、あえてゆっくり進みました。

真っすぐが近道。右へ行っても大丈夫。

みかん畑の間の舗装された道を、のんびり歩きます。

ところどころ分岐がありますが、道なりに進みます。

道なりに進む。

ショートカットできる分岐がありますが、登りはあえてその道はとおらず、ゆっくり自然観察コースを進みました。

左が近道。右でも大丈夫。
道なりに進みます。

舗装された道をくねくね進んで、またお地蔵さんがありました。

案内看板によると、馬頭観音というようです。

ここの分岐が若干わかりづらいのですが、お地蔵さんの奥に続く山道が自然観察コースです。

舗装された道はここでおしまいです。

下の地図で赤いピンを刺したあたりが、現在地です。

案内看板。
馬頭観音にお参り。
奥に続く道へ。舗装路はここでおしまい。

ようやく登山っぽくなってきました。

竹林の中を進みます。

たまに細い道もありますが、おおむね歩きやすく、道に迷う心配もありません。

4歳の長男でも、問題なく歩ける道が続きます。

細い道は気を付けて。

宇土市教育委員会が設置した看板が多数あり、勉強になります。

山歩きで多くの学びを得てほしいという、気持ちが伝わってきます。

これほど色々なイラストが設置してある山は、ななかなか無いのでは。

木漏れ日の中を、イラストを読みつつ、落ちているドングリや木の実を拾いつつ、ゆっくりペースで進みました。

木漏れ日がいい感じ。

大きな岩がある所を抜けると、みかん畑の脇に出ます。

頂上まで続く登りまで、もう少しです。

でっかい岩!とりあえず乗る子ら。
みかん畑の脇に出た。眺めよし。
頂上へ続く登り。
あともう少し。

目前でへたり込む長男。

もう少しだ、頑張ってくれ(゚Д゚;)

あと少しだぞ。

登頂!

頂上に到着!

218mの低山ですが、かなりのんびりゆっくり登ったため、1時間半ほどかかりました。

標準的には50分程度の道程のようです。

東側に雁回山、宇土市街を遠望する景色は、なかなかです。

思ったより広くなっており、ベンチが数か所。

東屋の中には遊目台(ゆうもくだい)という、巨大な岩に碁盤の目が刻まれた岩があります。

昔のエライ方々がここで碁を打っていたようです。

轟水源で汲んだ水を沸かして、大人はコーヒーを、子供たちはコーンスープを飲みました。

あったまる~。

登頂!
巨石に碁盤の目が刻まれている。
轟水源の水を沸かして一服。
コーンスープでパワー回復!

下りは、サクッと市街展望コースを進みました。

さぁ、下りるぞ~。
いきなり楽し気な橋が(^^♪

登りとは打って変わって、小走りで駆け降りる子供たち。

25分程度で轟水源まで到着しました。

宇土市街のすぐ側にあり、お手軽に自然を感じれる白山。

子供たちとの登山にも、軽い運動にも、めちゃめちゃおすすめです!

子供連れで登れる熊本の山の情報はこちらをクリック!

轟水源の熊本県公式HPはこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました