登山初心者にもおすすめ!子供と登れる熊本の山まとめ。

登山

こんにちは。もぞ太です。

熊本県で、子供と一緒でも登れる山を紹介します。

子供と一緒に登山を始めたいけど、どの山に登ればよいかお悩みの方。

登頂までにかかった時間や、登山口、駐車場までのアクセスを分かりやすく紹介しますので、ご参考ください!

標高の低い順番で並べています。

不定期で、新しい情報をどしどし追加していきます。

スポンサーリンク

立田山憩の森 152m(熊本市北区)

小さい子供でも安心。

熊本市のほぼ中心に位置する立田山。

住宅街を抜けると、広大な自然が広がっています。

のんびりお散歩しながら、ちょっとした登山気分も味わえる山です。

綺麗に整備されており、小さな子供でも安心。

広場やアスレチックもあります。

様々な植物や野鳥を観察しながら散策するのもいいですし、ランニングするにも適しています。

熊本市内どこからでもアクセスが良く、身近に自然を満喫できるおすすめの場所です。

立田山の詳細はこちらをクリック!

熊本市の立田山憩の森公式HPはこちらをクリック!

スポンサーリンク

白山 218m(宇土市宮庄町)

学べるイラストがたくさん!

標準登山タイム、自然観察コース50分。市街展望コース30分。

もぞ太ファミリー登山タイム、自然観察コース1時間半。

日本名水百選にも指定されている轟水源からスタート。

みかん畑の間を縫うようにして登り、名水の水を山頂で沸して飲むコーヒー。

味の違いはわからんが、なかなか良い気分。

登山道には宇土市教育委員会が設置したイラストが多数あり、自然の学びを得ながら山歩きを楽しめます。

218mと低山ではありますが、眺望は良く、雁回山や宇土市街を遠望できます。

お手軽に自然を味わえる、おすすめの山です。

白山の詳細はこちらをクリック!

轟水源の熊本県公式HPはこちらをクリック!

雁回山 314m(熊本市南区)

初心者登山、親子登山におすすめ!

標準登山タイム50分。

もぞ太ファミリー登山タイム1時間半。

熊本市内からのアクセスも良く、駐車場も広いです。

頂上まで道に迷う心配も無く、登山初心者には超おすすめの山です。

頂上には展望台があり、ベンチに座ってゆっくり景色を楽しめます。

雁回山の詳細はこちらをクリック!

雁回山の熊本市公式HPはこちらをクリック!

三角岳 407m(宇城市三角町)

絶景ポイントが多数!

標準タイム1時間半。

もぞ太ファミリー登山タイム2時間15分。

絶景ポイントが多数あります!!山を登りながら海の景色を楽しめます

なかなかに急な道や、補助ロープが張ってある道や、岩の上を登ったりします。

初心者でも登山の醍醐味を味わえる山です。

子供と一緒に登る場合は、保護者がしっかりサポートしてあげましょう。

子連れで行く場合は、小学校中学年以上くらいがおすすめかな。個人的な感覚ですが。(‘_’)

頂上はあまり広くありませんが、ベンチやテーブルがあります。

三角岳の詳細はこちらをクリック!

飯田山 431m(上益城郡益城町)

頂上の広い広場でゆっくり。

標準登山タイム50分。

もぞ太ファミリー登山タイム2時間。

駐車場スペースは10台程度で少な目です。

頂上までのほとんどの道が舗装されており、登りやすく子供でも安心です。

沢山の石仏があり、それらを楽しみながら登ることができます。

頂上は広場になっており、ベンチにもテーブルにもなるような石が多く設置してあり、ゆっくり景色を堪能できます。

飯田山の詳細はこちらをクリック!

飯田山常楽寺の熊本県公式観光サイトはこちらをクリック!

金峰山 665m(熊本市西区河内町)

有明海が一望。

標準登山タイム、さるすべりコース30分。自然歩道コース1時間。

もぞ太ファミリー登山タイム、自然歩道コース1時間半。

熊本市民に最も親しまれている山、金峰山。

登山口付近は、おしゃれな住宅が建っており、別荘地のような雰囲気です。

登山者用の駐車場は広く、週末ともなれば多くの人で賑わいます。

急な斜面を登るさるすべりコースと、さするべりを迂回しながら緩やかにのぼる自然歩道コースがあります。

2つのコースが何度か交差するため、途中でコースを変更することもできます。

頂上からは、東側に熊本市内。西側に有明海、天気が良ければ雲仙も見渡せます。

小さい子供からご年配の方まで、長年親しまれている熊本市民の心の山です。

金峰山の詳細はこちらをクリック!

金峰山の熊本市公式HPはこちらをクリック!

一ノ峯 858m(阿蘇郡西原村)

草原の中を頂上まで一直線。

標準登山タイム40分。

もぞ太ファミリー登山タイム1時間。

阿蘇郡西原村、南外輪山に位置する一の峯、ニノ峯。

登山口までが若干分かりづらいので、詳細ページのマップをご参照ください。

登り始めてすぐに眺望が開け、雄大な景色を背に頂上を目指します。

頂上付近は巨岩がゴロゴロしており、その間を縫って登ります。

急斜面にギリギリのバランスで留まっている岩は一見の価値あり。

頂上付近は急な登りですが、そこまではなだらかな道がつづき、登山初心者の方や子供連れの方にもおすすめの山です。

一ノ峯の詳細はこちらをクリック!

一ノ峯・二ノ峯の熊本県公式観光サイトはこちらをクリック!

日本一の石段 860m(下益城郡美里町)

頂上の光が神々しい!

標準タイム1時間。

もぞ太ファミリー登山タイム2時間。

階段はつらい!登山よりも足にはこたえるかも。でも、登る価値ありです。

3,333段を登り切った後の達成感がすごい。後日の筋肉痛には覚悟が必要です。((+_+))

小学生以上の子供は元気いっぱいで登っていきます。

帰りに、近くの佐俣の湯に寄るのもおすすめです。

日本一の石段の詳細はこちらをクリック!

日本一の石段の熊本県公式観光サイトはこちらをクリック!

清栄山 1,006m(阿蘇郡高森町)

雄大な阿蘇の景色。

標準登山タイム25分。

もぞ太ファミリー登山タイム35分。

阿蘇外輪山の東側に位置する清栄山は旧九州百名山のひとつ。

黒岩峠登山口からなんと30分足らずで登頂できます。距離が短い分、急な坂道が続きます。

頂上からは360度の景色を堪能でき、北側には高岳、根子岳が間近に見えます。

近くのパワースポット、高森殿の杉に立ち寄るのもおすすめです。

清栄山の詳細はこちらをクリック!

清栄山の高森町公式HPはこちらをクリック!

俵山 1,095m(阿蘇郡西原村)

最初と最後は急な坂道。

標準登山タイム90分。

もぞ太ファミリー登山タイム2時間。

熊本を代表するハイキングコース。

俵山展望所から登るルートは、最初と最後の登りが、なかなかの急勾配です。

坂を登り、ほっと一息。振り返れば絶景です。

ススキの草原あり。森の中の階段あり。飽きない登山道。

山頂にはベンチがあり、360度の眺望が開けます。

登山後の立ち寄りスポット、萌の里や山田牧場も近くにあります。

俵山の詳細はこちらをクリック!

俵山の熊本県公式HPはこちらをクリック!

鞍岳 1,118m(菊池市旭志麓)

あっという間に登頂できます。

標準登山タイム30分。

もぞ太ファミリー登山タイム1時間。

1,118mの山ですが、頂上付近まで車で行くことができます。

なんと言っても、登頂までの時間が短い!

1,000mを超える高さから見下ろす熊本平野、天気が良ければ遠くに雲仙も望めます。

登頂後は自分へのご褒美にソフトクリームでもいかがでしょうか。

鞍岳の詳細はこちらをクリック!

冠ヶ岳 1,154m(阿蘇郡西原村)

地蔵峠から、ゆっくり2時間程度。

標準登山タイム90分。

もぞ太ファミリー登山タイム2時間。

阿蘇南外輪山の西側に位置し、冠を被ったような姿からその名が付けられた冠ヶ岳。

標高1,154m。

地蔵峠から歩き始めて、頂上の手前までほぼ平坦な道が続きます。

森の中をお散歩してる気分です。

頂上からは360度のパノラマが広がっており、阿蘇の雄大な風景や、天気が良ければ遠くに雲仙も見渡せます。

冠ヶ岳の詳細はこちらをクリック!

冠ヶ岳の熊本県公式HPはこちらをクリック!

大矢岳 1,220m 大矢野岳 1,236m(阿蘇郡南阿蘇村)

地蔵峠からサクッと登頂!

標準登山タイム、大矢岳25分、大矢野岳1時間。

もぞ太ファミリー登山タイム、大矢岳35分、大矢野岳1時間15分。

南阿蘇外輪山の一部である大矢岳と大矢野岳。

地蔵峠から登り、最初の山が大矢岳、次の山が大矢野岳です。

大矢野岳山頂までわずか1時間程度。

大矢岳の山頂からは阿蘇五岳を遠望する眺めが広がっています。

比較的なだらかな道が続き、登山初心者や子供連れの方にもおすすめの山です。

大矢岳、大矢野岳の詳細はこちらをクリック!

杵島岳 1,326m (阿蘇市乙姫)

頂上まで舗装された道が続きます。

標準登山タイム35分。

もぞ太ファミリー登山タイム45分。

阿蘇五岳のひとつである杵島岳は、草千里駐車場から1時間もかからずに登頂でき、頂上からは阿蘇の雄大な景色を360度見渡せます

頂上まで続くほとんどの道が舗装されており、阿蘇五岳に最初に登るなら杵島岳!と自信を持って言えるほど登りやすく、登山初心者の方や子供連れの方にもおすすめの山です。

阿蘇五岳に登る際は、噴火警戒レベルにも気をつけましょう。

杵島岳の詳細はこちらをクリック!

杵島岳の熊本県公式HPはこちらをクリック!

烏帽子岳 1,337m(阿蘇郡南阿蘇村)

草千里の奥にドーンとそびえ立つ烏帽子岳。

標準登山タイム1時間15分。

もぞ太ファミリー登山タイム1時間40分。

阿蘇五岳のひとつである烏帽子岳。草千里の奥にドーンと広がっている山が烏帽子岳です。

草千里や阿蘇の火口、中岳、高岳、杵島岳を眺めながらの登山は素晴らしい!

比較的登りやすい道が整備されていますが、段差の大きい登りがあったり、滑りやすい道もありますので、子供連れで行く場合は天気の良い日をおすすめします。

阿蘇五岳に登る際は、噴火警戒レベルにも気をつけましょう。

烏帽子岳の詳細はこちらをクリック!

中岳 1,506m(阿蘇市黒川)

中岳第一火口を見下ろすロケーション。

標準登山タイム1時間半~2時間。

もぞ太ファミリー登山タイム2時間40分。

阿蘇五岳の中で高岳に次ぐ標高の中岳。

頂上からは、微かに噴煙を上げる第一火口を見下ろす壮大な阿蘇のパノラマが広がります。

登山口付近の砂千里ヶ浜は、火星にでも降り立ったかのような異世界感があります。

登山道の中ほどに急登があり、岩ゴロゴロの坂を上りますので子供連れで登る場合は十分な準備と時間のゆとりを持って挑みましょう。

阿蘇五岳に登る際は、噴火警戒レベルにも気をつけましょう。

噴煙が濃い場合は、中岳火口周辺に立ち入り規制がかかる場合がありますので、事前のチェックも忘れずに。

中岳の詳細はこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました