登山初心者にもおすすめ!子供と一緒に雁回山登山(熊本県熊本市)

登山

こんにちは、もぞ太です。

2020年9月。家族で雁回山(がんかいさん)に登ってきました。

平安時代末期の武将、源為朝がこの山の上を飛ぶ雁を弓で射落とし、雁が山を避けて遠回りして飛んだことから、雁回山と呼ばれるそうです。

標高314メートル。7つの登山コースがあります。(現在は城南コースは通行禁止のようです)

今回は、雁回公園コースを登りました。

登山初心者の方や、親子での登山にもおすすめです。

スポンサーリンク

駐車場

県道38号線、木原不動尊の近くに雁回公園はあります。

この看板が目印。

駐車場は広く、数十台は駐車できるスペースがあります。

ただ、週末に少年野球の試合などが行われていると、あっという間に満車になります。

駐車場、広々。

駐車場わきにトイレがあります。

子ども連れには、ありがたいです。

駐車場にあるトイレ。
スポンサーリンク

登山スタート、山頂まで。

もぞ太ファミリーの、ゆるーい登山です。

小3、小1、年少(3歳)の子どもたちと共に登りました。

普通は45分程度の道のりのようですが、私たちは約90分で登頂しました。

こわ・・・。
ここから登山スタートです。
3歳の長男も張り切って登ります。最初だけ。

登山道はきれいに整備されており、迷う心配はありません。

ただ、あまり日が射さない森の中なので、地面はコケが生えて滑りやすい場所もあります。

いきなりの急な登りに、息が上がります。

なかなか急です。

道が細くなっている箇所もありますので、転ばないように注意して登ります。

ロープの向こう側は急斜面。

途中大きな岩があります。ここを過ぎると遊歩道。

頂上までもう少しです。

でっかい岩。
あと8分!もうすぐ頂上です。

頂上は展望所になっています。ラストスパート。

展望所が見えた!

314メートルと低山ではありますが、展望所からは360度の景色が広がっています。

宇土方面。雲仙が見えます。
熊本市内方面。写ってませんが、左に金峰山があります。
展望所の下も、休憩できるようになっています。

展望所にはベンチがあり、おにぎりや唐揚げを食べました。

パノラマ景色を見ながらお弁当を食べた子供たちは、下りも頑張ってくれました。長男を除いて・・。

満腹になった3歳児は、そのあと眠ってしまい、下りはまるまる抱っこでした。

妻と代わる代わる抱っこして下山しました。

全身筋肉痛になったことは、言うまでもありません。

雁回山の熊本市公式ページはこちらをクリック!

子供連れで登れる熊本の山の情報はこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました