登山初心者にもおすすめ!子供と一緒に鞍岳登山(熊本県菊池市)

登山

こんにちは。もぞ太です。

2020年11月。秋晴れ。
西側の阿蘇外輪山、鞍岳(1,118m)に登りました。

鞍岳は山頂が2つ(鞍岳と女岳)あり、下から眺めると馬の鞍のように見えることから、その名前が付いたと言われています。

1,000mを超えますが、頂上付近まで車で行くことができ、親子登山や初心者登山にもおすすめです。

スポンサーリンク

登山口へのアクセス

第一駐車場の地図

今回は、頂上まで約30分程度で到達できる、東登山口からスタートしました。

国道325号線から、菊池グリーンロードを経由し、「四季の里 旭志」を目指します。
「四季の里 旭志」を過ぎると15分ほど狭いクネクネ道がつづきます。
狭い道とはいえ、ところどころ広い箇所があり、対向車が来ても離合できます。

休日秋晴れの11時頃、第一駐車場到着。
かなり広いですが、多くの車が止まっていました。少し奥に進むと第二駐車場があります。

第一駐車場。
スポンサーリンク

登山開始。頂上まで。

第一駐車場から、下り方向に数十メートル程で、登山口があります。

東登山口。長女よ、手を出せ。

もぞ太ファミリーの、ぐだぐだ登山。

長女(小3)、次女(小1)、長男(年少3歳、両手にミニカー)

最初はみんな、はりきっています。が・・・。

先に見えるのが鞍岳の頂上。登りやすい道が続きます。

なんと言っても、30分で頂上です。下山後のソフトクリームを餌に、頑張る子供たち。

山道も楽しい!滑りやすいので注意。
両手にミニカーを携え、頑張る3歳児。

途中の山道は、段差が大きく滑りやすい箇所もありますが、家族でフォローし合いながら進みます。

山道を抜けると鞍岳頂上が望める、開けた場所に出ます。

頂上まであと一息です。が、まさかの次女座り込み。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

山頂を目前に座り込む次女。ソフトクリームで説得を試みる母。

なんとか、かんとか、登頂しました。
頂上アタックは、急な箇所もあるので、長男はほぼ抱っこでした。

やはり、1,000mを超えると、高いです。

1,118m 鞍岳山頂。
鞍岳山頂から熊本平野を望む。遠く雲仙がみえます。

一旦山頂から下って、お昼ごはん。その後、女岳に向かいました。

女岳には数分で到着します。

1,090m。女岳山頂。
女岳の先から望む熊本平野。

お待ちかねのソフトクリーム。

菊池市旭志にあるソフトクリーム屋さん。
「ついんスター」に行きました。

沢山のお客さんで、賑わっています。

アイスの上にソフトクリームが乗っている、シングルソフト。
ソフトクリームの造形が芸術的な、芸術ソフト。

阿蘇登山の後に、ソフトクリーム。
家族の定番にしたいところです。

シングルソフト(左) 芸術ソフト(右)

アイスクリーム専門工房ついんスターのHPはこちらをクリック!

子供連れで登れる熊本の山の情報はこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました