ファミリーキャンプにおすすめテント!タラスブルバ・キャタピラーを紹介。

キャンプ
スポンサーリンク

TARASBOULBAのキャタピラーで気になるレビュー「ポールが曲がる」??

そんなこんなで、なかなか人気のありすぎるやつは入手困難で、TARASBOULBAの「キャタピラー2ルームシェルター6P」にたどり着いたわけですが、購入にはかなり迷いがありますした。
いくつかのレビューで、こんな記事を見つけたからです。

「ポールが曲がります」

(゚Д゚;)えぇっ!ポール曲がっちゃうの?!
せっかく購入しても、ポールが曲がるなんで残念過ぎますよね。
実際にスポーツオーソリティの店舗に足を運び、設営してあるキャタピラーを確認したところ、なかなかしっかりしたポールの印象を受けました。
うーん。こんなにしっかりしたポールが曲がるのか。
ドーム型テントではポールに曲がり癖がつくという話は聞いたことがありましたので、その癖が強いのかな~などといい方に考えて購入しました。
だってそのほかの点は、ホントに欲しいスペックを満たしていたので。

カラーカーキ
サイズ575㎝×300㎝×195㎝
インナーサイズ入口側280㎝×奥側260㎝×奥行210㎝×高さ184㎝
収納サイズ72㎝×44㎝×42㎝
重量26㎏
耐水圧3,000mm
紫外線遮蔽率90%以上
シート素材ポリエステル
ポール素材アルミニウム合金
ポール太さメインポール19mm、リッジポール16mm
付属品ペグ26本、ロープ14本、収納ケース
キャタピラー2ルームシェルター6Pのスペック (公式サイト参照)

そして最終的な決め手となったのが、その価格!
2020年末から2021年始にかけてのスポーツオーソリティのセールで約5万円で購入することができました。
新作のキャタピラー2ルームシェルターⅡが発売されており、私が購入したのは「Ⅱ」ではなく旧作の方でしたのでセールになったんだろうなぁと思いつつ、値段の安さに負けて購入しました。
ちなみに、キャタピラー2ルームシェルター6Pとキャタピラー2ルームシェルターⅡの違いは主にこんな感じです。
タラスブルバの公式Facebookを参照しました。

  1. インナーテントに電源引き出し口が付いた。
  2. パネルファスナーのメッシュとフライを一体化。
  3. 後面もメッシュにできるようにした。
  4. 素材に難燃加工を施した。
  5. スカートを長くした。
  6. 後面にもロゴを付けた。
  7. ポールのアーチ部分に曲げ加工を施した。
  8. 幕全体を若干大きくした。
  9. エンドピン部分に絞り込みベルトを付けた。
  10. 説明書の設営手順を見直した。

7、8、9、10番がポールが曲がることに対してなされた対策のようです。
色々と改良されており、「Ⅱ」の方が間違いなく良さげでしたが、セールの誘惑には勝てませんでした。(-_-;)

スポンサーリンク

使ってみた!はたしてポールは曲がってしまったのか?!

まずは気になるポールの状態から。
実際に2回設営しました。1回目は1日、2回目は3日間張りっぱなしでした。

ポールはメインポールが4本。リッジポールが2本の計6本です。
それぞれ12本を連結させる構造になっており、左右4本目にはあらかじめ曲げ加工が施されています。
メインポールは地面に対して垂直に差し込んでいくのに対して、リッジポールは地面に対してやや斜めに差し込んでいきます。

まずはこちらのメインポール。

曲がってるように見えますね。はい。(;´Д`)
右から3本目は明らかに曲がってますし、5、6、7本目もうっすら曲がってますね。
しかし、これには深いわけがあります。
2度目の設営の際に、このメインポールを誤ってリッジポールを通す場所に通してしまったからなんです。
メインポールの方がリッジポールよりも長いため、リッジポールの場所にメインポールを入れるのは、かなりの無理があります。
どう考えてもめちゃくちゃ力が必要だったのと、ポールのしなり具合が半端じゃなかったので、すぐに間違いに気づき取り外しましたが、その時に曲がってしまった ものです。
逆に言うとそんな無茶な張り方をしたにもかかわらず、破損しなかった、とも言えます。ポジティブシンキングッ!

つづいてこちら。

しいて言えば、右から7本目がすこーし曲がってるかな。でもこれは「曲がり癖」の範囲でしょう。
つづきましてこちら。

右から5、6、7本目がすこーし曲がってるようにも見えます。でも、これも「曲がり癖」でしょう。
つづきまして最後のメインポール。

やはりこちらも、右から7、8本目がうっすら曲がっているようにも見えますが、「曲がり癖」ですね。


つづきまして、リッジポール。両端が金色になっており、すぐに見分けがつきます。

こちらも右から7、8本目が少し曲がってますが、許容範囲です。
次が最後。こちら。

これはほとんど曲がってないように見えますね。

繰り返しますが、ポールは全て、左右4本目に曲げ加工が施されており、その他は真っすぐです。
こうして並べてみると、真ん中付近のアーチ状になる部分が、やはりうっすら曲がるというか、しなるというか。
でも私にとっては、全く問題ないレベルのしなりです。
一枚目の写真は、私が間違った設営をしたために曲がってしまったものなので、参考になりませんね(^-^;
リッジポールの場所にメインポールを差し込むのはやめましょう。当たり前か・・・。

結論、2回使用(計4日間)ではポールに異常なしです。個人的には問題なし!

コメント

タイトルとURLをコピーしました