飯盒でおいしいご飯を食べよう。

キャンプ

こんにちは、もぞ太です。

飯盒で炊くご飯はとてもおいしく感じます。

ですが、なんとなく飯盒って使いた方が難しそうな印象があって、チャレンジしていない人も多いのではないでしょうか。

ズバリ言いますが、まぁまぁ適当にやってもおいしくご飯が炊けます。

まだ飯盒でご飯を炊いたことがない方は、是非チャレンジしてみて下さい。

スポンサーリンク

飯盒 使う前に知っておこう

我が家では、LOGOSの4合炊ける飯盒を使っています。

水量の目印付き。2合炊きの場合(下)と4合炊きの場合(上)

飯盒の蓋でお米を量れます。

内蓋 すりきりで2合になります。
外蓋 すりきりで3合になります。

1合は約150グラムなので、内蓋は2合、外蓋は3合、ほぼぴったりです。(容器の重さは引いてあります。)

ただし、飯盒の蓋でお米をキチンと量るのは、なかなか難しいです。

口が大きいので、すりきる際に、どうしても誤差が出てしまいます。

キャンプ場へお米をもっていく際は、自宅で測ってから持っていくことをお勧めします。

買って最初に使う際は、ご飯を炊く前にお米のとぎ汁を入れて煮立たせると、アルミ臭さが取れていいみたいです。

スポンサーリンク

飯盒ご飯の炊き方

我が家は食いしん坊なので、4合炊きます。

一番大切なポイントは、お米を洗った後、30分以上水につけておくことです。

これさえ忘れずにやっておけば、後はまぁまぁ適当でも大丈夫。

4合炊く際は、お米がかなり上までくるので、内蓋はつけません。

中火で沸騰させます。

火力は中火で、だいたい17分くらい経つと、蓋がパカパカと揺れだします。

そのまま中火で5分くらい。蓋パカパカが激しい時は石を乗せましょう。

あまり蓋パカパカしなかったけど、石乗せたら蔵人っぽい。

後は弱火で5分~10分くらい。ご飯の匂いがしてきたら、出来上がりです。

赤子泣いても蓋取るな、ほんと?

炊き上がりがどうしても不安な場合は、蓋を開けて中を見てみましょう。

少し食べてみて、芯が残っていれば、もう少し炊きましょう。

昔からの格言があり、蓋を取ってはいけない気がしますが、途中で蓋を開けても、おいしく炊けます。

完成ですっ!

炊き上がったら、火を止めて、蓋をしたまま10分くらい放置して、出来上がりです。

キャンプ場で食べるご飯は、めちゃくちゃうまいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました