こんにちは、もぞ太です。
飯盒で炊くご飯はとてもおいしく感じます。
ですが、なんとなく飯盒って使いた方が難しそうな印象があって、チャレンジしていない人も多いのではないでしょうか。
ズバリ言いますが、まぁまぁ適当にやってもおいしくご飯が炊けます。
まだ飯盒でご飯を炊いたことがない方は、是非チャレンジしてみて下さい。
飯盒 使う前に知っておこう
我が家では、LOGOSの4合炊ける飯盒を使っています。
飯盒の蓋でお米を量れます。
1合は約150グラムなので、内蓋は2合、外蓋は3合、ほぼぴったりです。(容器の重さは引いてあります。)
ただし、飯盒の蓋でお米をキチンと量るのは、なかなか難しいです。
口が大きいので、すりきる際に、どうしても誤差が出てしまいます。
キャンプ場へお米をもっていく際は、自宅で測ってから持っていくことをお勧めします。
買って最初に使う際は、ご飯を炊く前にお米のとぎ汁を入れて煮立たせると、アルミ臭さが取れていいみたいです。
飯盒ご飯の炊き方
一番大切なポイントは、お米を洗った後、30分以上水につけておくことです。
これさえ忘れずにやっておけば、後はまぁまぁ適当でも大丈夫。
4合炊く際は、お米がかなり上までくるので、内蓋はつけません。
火力は中火で、だいたい17分くらい経つと、蓋がパカパカと揺れだします。
そのまま中火で5分くらい。蓋パカパカが激しい時は石を乗せましょう。
後は弱火で5分~10分くらい。ご飯の匂いがしてきたら、出来上がりです。
赤子泣いても蓋取るな、ほんと?
炊き上がりがどうしても不安な場合は、蓋を開けて中を見てみましょう。
少し食べてみて、芯が残っていれば、もう少し炊きましょう。
昔からの格言があり、蓋を取ってはいけない気がしますが、途中で蓋を開けても、おいしく炊けます。
炊き上がったら、火を止めて、蓋をしたまま10分くらい放置して、出来上がりです。
キャンプ場で食べるご飯は、めちゃくちゃうまいです。
コメント