外出できない日には、みんなで人生ゲームがおすすめ!

もぞもぞ雑記

こんにちは。もぞ太です。

雨で外出できない週末、我が家では定番の遊びがあります。

それは、人生ゲーム!

次女の6歳の誕生日プレゼントとして我が家にやってきたこのゲーム。

かれこれ2年近く経つ今でも、子供たちと遊ぶと大盛り上がり。

ある時はギャンブルで大儲け。またある時は借金返せず島流し。

時に熱くなりすぎて泣き出しそうになる娘を、「それもまた人生だ。」と、ここぞとばかりに人生の経験値をひけらかし、ほくそ笑む父。

とにかく、家族全員で楽しめる!

4歳の長男があやつる暴走車が、ルーレット無視で盤上を荒らしまわるのもまた楽し。娘たちは当然ブチギレ。

人生山あり谷あり。様々なイベントを乗り越えて、ゴールである億万長者の土地を目指します。

外遊びができない日には、お家で家族みんなで人生ゲーム!結構おすすめです。

スポンサーリンク

タカラトミーの「人生ゲーム」エリアを拡張できる!

我が家にあるのは、タカラトミーの人生ゲームです。

対象年齢6歳以上で2人~6人用のやつ。

我が家の子供達は、よくまぁ飽きもせず楽しんどる、楽しんどる。

なぜこんなにも「お父さん!人生ゲームやろうっ!」て誘われるのかというと、たぶん同じ展開が二度とないから。

職業にしても、進むコースにしても、買う家やら、生まれる子供の数やら、その時にしかない人生がある。

夢をかなえたり、どん底に落ちたり。まさに波乱万丈。

だから飽きずにまたやりたくなる。

ベーシックステージっていうのが基本モードであって、4つのエリアを追加できる設計になっています。

ベーシックステージだけだとこんな感じ。

追加できるエリアは、スタートダッシュエリア、ドリームトレジャーエリア、キャリアアップエリア、ギャンブルエリアの4つ。

全拡張したら、かなり大きくなります。

4つのエリアを拡張したら、こんな感じ。どーん。

ちなみに、3、4人で遊ぶ時の所要時間は、ベーシックステージのみだと約1時間。

4つのエリアを拡張すると約2時間くらいかかります。

その日の都合に合わせて、拡張したりしなかったり、1エリアだけ拡張したりできます。

全エリア拡張バージョンでやるときは、なかなかの覚悟が必要です。

(^-^;はっきり言って疲れます。

終わったらもうヘトヘト。

スポンサーリンク

人生ゲームを彩るアイテムたち。

様々な人生を形作るために活躍するアイテムを紹介します。

まずはお金など。

お金や保険証券、株券はこんな感じ。

通貨の単位はドルのようです。(我が家ではフツーに円を使っています(‘Д’))

100,000ドルから1,000ドル紙幣。20,000ドルの約束手形(借金)

火災保険、生命保険、自動車保険、株券があります。

人生の重要な選択。職業カード。

職業カードたち。

青い職業カードと赤い職業カードがあります。

青は堅実な道。赤は売れたらデカい的な道。どちらを選ぶかもまた人生ですね。

子供たちに大人気のお宝カード。

お宝カードたち。1枚無くなった(+_+)

お宝カードは本来20枚あるハズなのですが、なぜか19枚しかありません。

1枚無くなっている!がっくし。

こまごましたアイテムたちは、無くなりやすいので気をつけましょう!

そして、自分の分身となり億万長者の土地を目指すのは、このアイテム。

車に乗って億万長者の土地を目指す。

結婚したらひとり乗せて、子供が生まれたらまたひとり乗せて、一台の車でゴールを目指します。

人生ゲームは、お金の勉強になる!

人生ゲームをやってみて感じることは、子供にとってとても良いお金の勉強になっていることです。

お金を渡しておつりがいくら?みたいな単純な計算から、ここで借金をして家を買った方がいいのかどうか、などなどお金について考える場面が沢山あり、知らず知らずのうちに子供にお金についての知識と興味が備わっていきます。

家が燃えても火災保険に入ってるから、助かった。

事故にあったけど、自動車保険入っててよかった。

株価って上がったり下がったりするんだね。

などなど、遊びながら感覚的にお金の基礎を学べているなと感じます。

人生ゲームは、お仕事の勉強になる!

子供にとっては色々な仕事を知る機会になっているな、とも感じます。

上手くできているのが、全ての職業が、ゲームの途中でランクラップするチャンスがあるという仕掛けです。

例えば、ビジネスマンになったプレイヤーがランクアップして社長や部長になることが出来ます。

同じように、アスリートがメダリストにランクアップしたり、マンガ家が巨匠にランクアップしたりします。

マンガ家から巨匠にランクアップすると、お給料は5倍になります。

どんなお仕事がお給料が高そうなのかなぁとか、この仕事は最初はお給料が低いけど、ランクアップしたら大儲けできるなぁとか。

色んなお仕事について考える機会になっていると感じます。

まとめ

お家で、家族と、お友達と楽しめるタカラトミーの人生ゲームを紹介しました。

サクッと短時間で終わらせたい時にはベーシックステージのみで。

じっくり余裕をもって楽しみたい時には4つのエリアを追加して。

遊びながらお金や、お仕事の勉強にもなる!

アナログな遊びだからこそ、みんなでワイワイ盛り上がれる。

人生ゲーム。おすすめです!

タカラトミーの人生ゲーム公式サイトはこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました