メキシカンチムニーでピザを焼く!自家製窯焼きピザは名店越えの味!

キャンプ
スポンサーリンク

ピザ生地を作る。

我が家は食いしん坊なので、直径20㎝程のピザが8枚焼ける分量になります。

  • 強力粉・・・・・・480g
  • 薄力粉・・・・・・240g
  • 砂糖・・・・・・・15g
  • 塩・・・・・・・・9g(小さじ3)
  • ドライイースト・・9g(小さじ3)
  • 水・・・・・・・・420ml
  • サラダ油・・・・・36ml(大さじ3)

ホームベーカリーを使って一次発酵まで済ませます。

ホームベーカリーが無い場合は、手ごねになりますが、手ごねは難しくて大変です(^-^;

市販のピザ生地を買っちゃうのもアリかなと思います。

一次発酵まで済ませた生地は、ガス抜きをして8個に分割して、きれいな丸にします。

ベンチタイム10分。

丸く形を整える。

その後、生地を20㎝ちょっと位の円形に伸ばしていきます。

ピザ生地の出来上がりです。

スポンサーリンク

ピザソースを作る。

トマトベースのピザソースと、大葉のジェノヴァソースを作りました。

簡単に紹介します。

まずは、トマトベースのピザソース。

  1. にんにくを細かくしてオリーブオイルで炒める。
  2. 玉ねぎ(1個か2個)みじん切り投入、さらに炒める。
  3. トマト缶1個投入、さらに炒める。
  4. 塩パラっと味を調える。
  5. オレガノやローリエがあれば投入。

完成です。

簡単ピザソース。

続きまして大葉のジェノヴァソース。

  1. 大葉(20枚くらい)を適当に破いてオリーブオイルをひたひたにかける。
  2. 1に塩、ナッツ、粉チーズを投入し、ブレンダーかミキサーで混ぜ合わせる。

完成です。

作ったピザソースの上に、お好みの具材をのせます。

好きなものを、好きなだけのせれる幸せ。自家製ピザの醍醐味。

ジェノヴァソースの上にシラス。トマトソースの上にキノコやらベーコンやらチーズやら。

ピザソース作るのもちょっと面倒かなって場合は、冷凍ピザを買って、窯で焼いてもOK!

焼リンゴを作る。

デザートに焼リンゴを作ります。

手順はこんな感じ。

  1. リンゴの芯をスプーンでくり抜く。
  2. 穴にバター、砂糖、シナモンを好きなだけ投入。
  3. アルミホイルで2重に巻く。(上下注意!)
  4. 窯でぶよぶよになるまで焼く。
アルミホイルを巻くと上下が分からなくなるので、ご用心。

バターも砂糖も、これでもかって思う程入れた方が美味しいです。

罪深い食べ物ですが、この日くらいは良しとしましょう。

焼き上がり。
バニラアイスと一緒に食べる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました